序章:OWLでレポート、論文を書こう!




 OWLでレポート、論文を書こう!さあ、何を書こう?
 と、その前に、レポートや論文とは、いったいどんなもののことを言うのでしょうか。感想文やエッセイとは違うことは、知っていても、いざレポートや論文を書くとなると、具体的なイメージがわいてこないのが、正直なところでしょうか。ここOWLでは、レポートや論文を次のように考えます。

◎ 自分の主張について他の人(読者)を説得するために書くもの。

 レポートや論文に書く主張には、「こうでなければならない」という「正解」はありません。どのような主張を書くにしても、読者が「この書き手はこれが主張したいのか。なるほど」と思えば、そのレポートや論文は成功だと考えます。他人を説得するには、自分の主張を裏付けるような理論や例を挙げなければならないし、自分とは反対の主張をしている人の論をどこがおかしいか、どこに改善の余地があるかなど、批判をしなければなりません。このように、細心の注意を払いながら、自分の主張について他の人を説得するために書くものが、レポートや論文なのです。

 OWLでは、以上のような特徴を持ったレポート、論文をどのように組み立てていけばいいか、順を追って説明していきます。  では、完成までの流れを、簡単に説明します。

OWLのトップページの<内容>を、しっかり見てもらえたでしょうか?もう一度、ここに載せましょう。

序章:OWLでレポート、論文を書こう! 
第1章:トピックは何にしよう? (1)ブレーンストーミング
(2)文献検索
第2章:文献リスト・文献ノートを作ろう (1)文献リスト・文献ノートは役に立つ
(2)必要な文献情報
(3)要約
(4)引用
(5)パラフレイズ
(6)まとめ
第3章:レポート・論文を書く (1)全体の構成をまず考える
(2)章立てをつくろう
(3)章立てに肉づけする
(4) パラグラフの構成
(5) パラフレイズ、要約、引用の使い方
(6) 資料を補おう
(7) まとめ
第4章:推敲しよう (1) 語句・文型をチェックする
(2) わかりにくい文をチェックする
(3) 全体の構成をチェックする
(5) まとめ
第5章:引用・参考文献 (1)日本語文献の場合
(2)英語文献の場合
(3)インターネット資料の場合
(4)出典の並べ方
(5)まとめ
終章:完成だ! 

<第1章>
 レポート、論文を書くためには、まず、トピックを決めなくてはいけません。あらかじめ課題が決まっている場合もありますが、その課題の中でも、自分がどの部分に焦点を当てて書くかを、決めなくてはいけません。そのトピックの決め方を、OWLの第1章では2つ提案します。

<第2章>
 トピックが決まったら、すぐにレポート、論文が書けるのか、というと、そうでもありません。そのトピックに関連した文献を調べる必要があります。文献を調べたら、当然読みますよね。せっかく読んだなら、文献リスト・ノートを作って、まとめて置きましょう!OWLの第2章では、文献リスト・文献ノートがどんな風に役に立つのか、どのような文献リスト・文献ノートの作り方があるのかについて、説明していきます。

<第3章>
 文献を読んで、文献リスト・文献ノートを作って、自分のアイディアを深めていったら、さあ、レポート、論文を書くときです!でも、ひたすらアイディアを書いていけばいい、というものでもないのです。OWLの第3章では、他の人が読んでよくわかる、読者を説得できる論文を書いていくために、順をおって、説明していきます。例題、練習問題も充実させます。

<第4章>
 第3章が終わって、「レポート、論文が書けた!終わりだ!」と言いたいところですが、もう少し、作業が残っています。まず、推敲、つまり、見直し、です。OWLの第4章では、レポート、論文を書いたときに、一般的に必要な推敲と、日本語を第二言語、外国語としている人にとって、特に必要な語句選択などの推敲の仕方を紹介します。

<第5章>
 そして、最後に、OWLの第5章で、引用・参考文献の作り方を、しっかり身につけましょう。引用・参考文献リストをしっかり完成させて、すてきなレポート、論文に仕上げます。

<終章>
 OWLの終章は、完成の喜びを、まとめにかえます。


 OWLの流れは、これで理解できましたか?  もう一度まとめます。

トピックの決め方(第1章)
文献の整理(第2章)
詳しいレポート、論文の書き方(第3章)
見直し作業(第4章)
引用・参考文献の作り方(第5章)
まとめ(終章)


 第1章からは、いよいよ、本格的にレポート、論文作成への活動に入っていきますよ。
 準備はいいですか?一緒に、レポート、論文を作成していきましょう!


 



Copyright (c) 2002-2003 YAMAUCHI Keisuke All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送