あなたが選んだセリフは
2:「こちらはTさんです

---

 

あなた:「こちらはTさんです。」

友人A:「・・・?」

T先輩:「・・・?」

友人A:「え、えーと、○○(あなたの名前)さんと同じ大学のAと言います。はじめまし て。」

T先輩:「○○(あなたの名前)さんと同じゼミに所属しているTです。」

 

 

【解説】

 

この「こちらはTさんです。」という紹介の仕方は、友人Aさんに向けて発言されたものですが、丁寧語が使われているため、友人Aが少し混乱しています。また、友人AはTさんを見たことのある人だ、と思って、あなたに紹介を頼んでいますが、Tさんがどんな人物であるかの説明がありません。先輩Tさんも、Aのことを紹介してくれるだろう、と思っていたかもしれません。

 

このため、友人A、Tさんともに沈黙してしまいました。沈黙の後、友人Aから自己紹介をし、Tさんも自己紹介をすることで、この場はうまくいきましたが、他の紹介の仕方がなかったか、考えてみましょう。

 

まず、友人Aに向っては、

「こちらは大学のゼミの先輩でTさん。」

という言い方が考えられます。友人に向って言っているので、丁寧語を使う必要はありませんね。そしてTさんに向って、

「こちらは私の友人でAさんです。」

と紹介するのが良いでしょう。

 

 他に何かあなたとTさんとの関係、あなたと友人Aとの関係を少し説明するのも良いかもしれません。

 

 

 

敬語を使おう トップページへ戻る

日本語学習支援サイト トップページへ戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送