あなたが選んだセリフは
1:「
この人は、大学のゼミの先輩でTさんだよ。

---

 

あなた:「この人は、大学のゼミの先輩でTさんだよ。」

友人A:「あ、どうも、はじめまして。Aと言います。」

T先輩:「こんにちは。」

 

 

【解説】

 

 この紹介の仕方は、友人Aのほうに向いています。具体的には、「この人」や「Tさんだよ」のように、丁寧語を使わない言い方から、推測できます。前のあなたと先輩Tさんとの会話で、あなたはTさんに対して丁寧語を使っているので、このことからも、Tさんに対して話しているのではないことがわかります。

 

この紹介の仕方でも、紹介としては成立しますが、気をつけなければならない点が二つあります。

 

一つは、あなたが友人Aさんにのみ話し掛けていて、自分は会話から排除されているな、と先輩Tさんが感じてしまう可能性がある、ということです。場合によっては、Tさんが気分を害してしまうかもしれません。

 

二つ目は、友人AのことをTさんに紹介していないので、Aは自分で自己紹介をしなくてはなりません。これも場合によりますが、Aが「なぜ私のことは紹介してくれないのだろう」と思う可能性があります。

 

それでは、今回の場合、他にどのような紹介の仕方があるでしょうか。

 例えば、

「(友人Aに向って)この人は、大学のゼミの先輩でTさんだよ。(Tさんに向って)Tさん、こっちは私の友人のAさんです。」

と言うことができます。

 

 つまり、両方ともを紹介すれば、スムーズにいく、というわけですね。

 

 

敬語を使おう トップページへ戻る

日本語学習支援サイト トップページへ戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送